
--------


コウモリが飛んできた

2014-08-08

朝起きたら、窓の上の方に何か付いていると気付き、
良く見たらコウモリでした( ゚д゚)
こうもり

耳が可愛いです。
体は小さくて、卵くらいのサイズでした。

隣の部屋の窓にももう一匹くっついてました(;^ω^)
こうもり2

カエルみたいな形ですが、良く見ると毛が生えてます。

前足(羽)に比べて後ろ足は短いようです。
こうもり3

時々移動したり、首を動かして毛づくろいしたり、
羽を伸ばしてはたたんだりしていました。
昼間はずっとじっとしていて、深夜までいましたが、
次の日の朝にはいなくなってました。

こんなに間近で野生のコウモリを見たのは初めてです。
よく夏の夕方に空を飛んでいるのは見かけますが。
コウモリって何となく不気味なイメージがありましたが、
近くで見ると可愛いなと思いました( ^ω^)

なんだか、引越してきてからツバメの子育てを見守ったり、
散歩してたら白鳥に威嚇されたり、野生の生き物と
触れ合う機会が多くなったような気がします(・∀・)

ツバメのヒナが育っています

2014-07-15

先日の記事でも書いたとおり、我が家のそばにツバメが
巣を作っていて、二回目の子育てをしています。

こうして記事を書いている今も、ヒナのえさをねだる声が
聞こえています。

ツバメのヒナ。
ツバメのヒナ

ちょっと分かりにくいけど、灰色のふわふわした毛のヒナが
5羽います。白く見えるのがくちばしです。

ヒナが大きく育ってくると、鳴き声が大きくなるのと、
フンの量が多くなってきます(;^ω^)

巣の真下はフンだらけになるので、掃除しやすいように、
ダンボールを適当な大きさに切って、敷くようにしました。
ツバメのヒナ2

これだと、汚れてきたら新しいダンボールに取り替えれば良いので
掃除もラクです( ^ω^)

ヒナが無事に育つと良いなと思います。

スイカを買いました

2014-07-05

スイカが好物なんですが、結構高いので
普段はめったに買うことはありません。

しかし、先日ドライブしたときに立ち寄ったスーパーで
直径25センチくらいの大きなスイカが、
580円で売っているのを見て即購入しました。

それがこれ。
スイカ2

切るのが大変なくらい大きなスイカでした。
スイカ

中身もよく熟しているし、良いスイカでした。
夏の風物詩は季節を感じさせます。

新鮮な野菜

2014-06-30

近所に、地元で採れた野菜を売っている直売所があるので、
色々買ってきました( ^ω^)

※生産者の方のお名前が入っているので、一応
モザイク処理をしています。
地元野菜

重かった(;´Д`)

エコバッグが破れるんじゃないかと心配になるくらいの
重さでした。欲張って色々買いすぎたw

野菜の一個あたりの大きさが結構大きいです。
しかも結構安い!
巨大なズッキーニは1本120円でした。
(ズッキーニって、大きすぎるものより程よい大きさのほうが
味が良いらしいです。あとで知ったんですが)

キュウリは5本で100円だったし、トマトは3個で180円でした。

紫玉ねぎは、直径10cmくらいありました。

大きなキャベツとプラム。
地元野菜2

冷蔵庫の中が野菜で一杯になりました(;´∀`)
地元野菜3

野菜の直売所、パンとかお惣菜なども売っていて、
道の駅みたいで楽しいところだなと思いました。

今度は買いすぎないように気をつけたいです(;^ω^)


ツバメの巣

2014-06-05

今まで住んでいたところから、より家賃の安い場所に
引っ越してきました。

我が家のすぐそばに、ツバメが巣を作っていました( ゚д゚)
ツバメ

ツバメのヒナが5羽いました。
あたりの壁は糞でかなり汚れていて、巣の真下も糞が
てんこ盛りになっていました(;´∀`)

一週間前くらいはまだ灰色っぽいボサボサの毛をしていた
ヒナたちも、今では親鳥とほぼ同じ見た目に成長しました。

親鳥が朝から夕方まで、せっせとエサを運んで来ています。
朝早くから、ヒナたちのエサをねだる声が聞こえていました。

※追記
この数日後、ヒナたちは巣立っていきました。
寂しくなるなあと思っていたら、親鳥が帰ってきて、
泥で巣の欠けたところを修繕していました。

同じ巣でもう一度子育てをすることにしたようです。

今、親鳥が卵を温めているようです。

ツバメの糞は、先日スコップで引っかいて掃除しました。
糞が乾燥して乾いた土のようになっていて、
舞い上がって吸い込んでしまい、苦しくなりました(´Д`lll)

でも、ツバメは縁起の良い鳥とされているそうで、
商売繁盛や家の繁栄に関係があるそうです。
ヒナも可愛いし、温かい目で見守って行きたいと思います。
プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

