スポンサーサイト

--------


青森県の特産品で美味しかったものベスト5

2012-10-09

先日、親戚の方から「真いかスタミナ源たれ漬」を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

スタミナ源たれは、青森県ではおなじみの焼肉のタレで、
ほとんどの家庭で常備しているそうです。
タレの中ににんにくとリンゴが入っていて
まろやかな味です。
そんなスタミナ源のたれの中に八戸港で獲れた
真いかのぶつ切りを漬け込んだのがこちらの商品。
スタミナ源たれイカ


袋の裏に調理法が書いてあるので分かりやすい(・∀・)
スタミナ源たれイカ2


さっそく焼いて食して見ました!

(゚д゚)ウマー



真いかの身がプリプリッと引き締まっていて、
でも柔らかくてその上スタミナ源のたれがしっかりと
しみ込んでいてめちゃくちゃ美味しい!!
調理法は、ただフライパンで2分くらい焼くだけなので
とっても簡単でした。
美味しくて、あっという間に平らげてしまいました。
ご飯とよく合うし、お酒のおつまみにも良さそうです。

青森は、他にもせんべい汁ねぶた漬けいちご煮など美味しいものがたくさんあります。
これらの青森特産品を買いたいと思ったら、
飯田橋にある「あおもり北彩館」というアンテナショップに行くと、買う事が出来ます。
また、八丁堀にも「青森県特産品センター」というアンテナショップがあります。
私は両方とも行ってみた事がありますが、
ねぶた漬けやいちご煮の缶詰などのメジャーな商品は、
どちらのお店にも置いてありました。
ねぶた漬けは数の子と昆布のしょうゆ漬けみたいなもので、
ねばりがあって、ご飯にすごく合うのでオススメです。
実家にお土産に持っていったら大好評でしたので、
贈り物などにも喜ばれると思います。
興味のある方は一度訪れて見るといいと思います。

今までにいろいろな青森県の特産品を食べてきましたが、
自分が特に美味しいと思った青森の食べ物ベスト5を
ご紹介したいと思います。

【青森の特産品美味しいものベスト5】
1位
ねぶた
漬け
数の子と昆布のねばりが合わさって美味しい。ご飯にピッタリ。
2位イカの
寿司
イカの中にキャベツや人参の漬物が詰めてある。シャキシャキして美味しい。
3位りんご
豊作の年のりんごはすごく美味しい。
大きくて蜜がたっぷり入っている。
4位スタミナ源たれ
にんにくやりんごが入った焼肉のタレ。
野菜炒めなどにかけても美味しい。
5位いちご煮缶詰
ウニと貝が入った缶詰。これを入れて
炊き込みご飯にするとかなり美味しい。

あくまでも私個人の感想ですが、
本当に美味しいと思うので機会があったらぜひ。

青森の名産品といえばねぶた漬けといわれるほど青森では知らない人がいないくらい有名な食品です。数の子が入った醤油漬けです。ねぶた漬 250g

価格:680円
(2012/10/24 02:32時点)
感想(14件)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

