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趣味のウォーキング

2012-08-29

健康のために、週に2~3日ほど、ウォーキングというか、散歩しています。
距離は、一日あたりだいたい3~5km、
多いときはたまに10km位歩きます。
歩くコースは、川沿いの土手とか道路沿いとかです。
歩くのは楽しいです。
景色を見たり、かわいい花が咲いていたり、見たこと無い野鳥がいたり。
工事現場の近くを通れば、今度新しいお店が出来るとか情報が得られるし、色々発見があります。

もともとあまり運動が得意な方ではないので、手軽に体を動かすにはウォーキングが丁度いいかなと思ったのが始めたきっかけです。
ウォーキングを始めてもう6年くらいになります。
その前は、市民プールとかに通って水中ウォーキングしたり泳いだりしてました。
ウォーキングならプールと違ってタダで出来るので、今はウォーキングをメインでやっています。
そんなに本格的にはやっていません。散歩の延長みたいな感じでやってます。
ただ、靴だけは自分の足に合ったものを選ぶようにしています。安物の合わない靴を履いて歩いていたら、足の指に大きな水ぶくれが出来てしまった事があるので(;^ω^)

気をつけてることは、前に10kmくらい歩いた後、ヒザが痛くなってしまったので、それ以後は正しい歩き方をするように心がけています。
ウォーキングの本を図書館で読んだら、かかとから着地するのが正しい歩き方と書いてあったので、その通りにやってみたら、ヒザが痛くならなくなりました。
「100歳まで歩く」という本です。
若い人は、大胸筋、大臀筋(お尻)、ヒラメ筋(ふくらはぎ)を鍛えると良いそうです。
立ち方も大事で、お尻に力を入れて立つようにすると、全身のバランスが良くなるんだそうです。
この本はけっこう参考になりました。
図書館に行けばあるかもしれないので読んでみるといいかも。

百歳まで歩く―正しく歩けば寿命は延びる! (幻冬舎文庫)

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このブログでは、歩いた距離やコースなどを気が向いたときに記録していこうと思うので、良かったら参考にしてみて下さい。(あまり参考にはならないかもしれませんが)

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プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

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