スポンサーサイト

--------


草もちをもらいました

2014-03-23

夫のお母さんお手製の草もちをたくさん頂きました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

ヨモギがたくさん入っていて、スーパーなどで売っている
草もちとは比べ物にならないほどの濃い緑色をしています。
苦味が効いているので体に良さそう(・∀・)
草もち2014

ひとつひとつ丁寧にラップでくるんでありました。

お彼岸のお供え物に、春と秋の年二回、草もちを
たくさん作るのだそうです。
これだけの数を作るのはかなり大変だったろうなと
思います。

一升のもち米につき、一kgのヨモギを使うそうです。

あんこも、小豆を煮て手作りしているとのこと。
煮た小豆をミキサーにかけてなめらかにしていると
聞きました。

そして、草もちの下に敷いている笹の葉っぱも、
ご自分で採って来て洗ってから使っているそうです。
笹の葉っぱは良い香りがしますし、殺菌作用もあるので、
食品の保存に向いているのだそうです。

今回、冷蔵で送って頂いたので、草もちは固くなっていました。
これを、トースターで焼いて食べると美味しいと教わったので、
さっそく焼いて食べる事に。

草もち2014②
5分くらい焼いていると、草もちの上のほうが
プックリと膨らんできて焦げ目がついてくるので
取り出します。

焼きあがって柔らかくなった草もち。
草もち2014③

お餅の部分がほろ苦くて柔らかく、中の甘さ控えめの
あんこと合わさって絶品です( *´Д`)

今度は、ヨモギを摘んできて自分でも作ってみようかなと
思いました。やっぱり手作りの草もちは、美味しいです。

お母様のように上手く出来る自信はないですが(;^ω^)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

