スポンサーサイト

--------


草もち

2013-09-23

夫のお母様から、お手製の草もちを送って頂きました。
箱の中にたくさん入れて送って下さいました。
自分は草もちが好物なので嬉しかったです。
ありがとうございます。
草もち

夫の出身地では、春と秋のお彼岸にご先祖様にお供えするために
草もちを用意する習慣があるそうです。
春に、材料となるヨモギの若葉を摘んで乾燥させて
保存しておき、秋のお彼岸のときに茹でて使うそうです。
もち米を蒸したり、あんこも手作りとのこと。かなり手間が
かかって大変だったろうなと思います。
草もちの下に敷いてある笹の葉も、積んできたそうです。
毎回お彼岸のたびにたくさんの草もちを作っているそうで、
今回おすそ分けして頂いたので、さっそく食べてみました。

ヨモギの濃い深緑色をしていて、しっかりした苦味が感じられます。
たくさんのヨモギが入っているみたいなので、体に良さそう。
あんこの甘さはひかえめで、美味しかったです。
草もち2

美味しかったので、夫と二人であっという間に食べてしまいました。
このまま食べても美味しいし、トースターで軽く焼いて食べても
美味しいと聞いたので、試してみたら香ばしくて美味しかったです。
たくさん作りすぎて余ってしまったら、冷凍しておけば
しばらく保存出来るそうです。
ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

