スポンサーサイト

--------


青春18きっぷで行く小海線の旅

2011-08-25

安く旅行をしたいと思ったら、
青春18きっぷがオススメです。
青春18きっぷは、日本全国のJR普通列車が
乗り降り自由になるとてもお得な切符です。

今回は、この18きっぷを使って、長野県にある
小海線に乗車してみることにしました。
先日「空から日本を見てみよう」という番組で
小海線が日本で最も標高の高いJRの路線ということで
紹介されていて、興味が湧いたのです。
山好きの自分としては、とても魅力的な路線でした。

というわけでまず中央本線で大月駅へ。
小海線の旅

そのまま大月駅→甲府駅→小淵沢駅まで行き、
いよいよ小海線に乗り込みました。
車内は窓際にカーテンが引かれていたり、
ゆったりとくつろげそうな雰囲気。
列車は傾斜のある線路を進んでいきます。
途中、線路沿いに別荘と思われるログハウスが
いくつもありました。

清里駅と野辺山高原駅でたくさんの観光客が
降りていきました。
車窓からは高原野菜の畑が見えます。
小海線の旅2

天気が良くて、青々とした山の景色が美しいです。
小海線の旅3

しばらく進むと田んぼの景色が広がってきました。
小海線の旅4

そうこうしているうちに、佐久平駅に到着。
日差しは強いですが、気温は29℃と少し穏やか。
佐久平駅周辺

佐久平駅周辺2

駅周辺を歩き回り、スーパーやホームセンターなどを
のぞいて帰りの電車が来るまで時間つぶし。
佐久平駅周辺3

時間つぶしのつもりが、楽しすぎて
あっという間に帰りの電車が来る時間が迫り、
あわてて駅に戻りました。
駅の2階からの風景。
佐久平駅周辺4

あんなに晴れていたのに、帰りの小海線に乗って
しばらくすると、雨が降り出しました。
小淵沢駅に着いても天気はぐずついたまま。
小海線

小海線2

佐久平のショッピングセンターで買った
「ワッサー」という果物。
モモとネクタリンをかけ合わせて作った品種だそうです。
ワッサー

食べてみると、コリコリとした良い歯ごたえ。
味は、さっぱりとしたモモの味です。
これは美味しいです。モモのように甘い汁が
たっぷりという感じではなく、あくまでカリカリとした
固めの食感。汁っぽさはほとんどありません。
こんな果物があるなんて知らなかった。
旅をすると、新しい発見があって勉強になります( ^ω^)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

