スポンサーサイト

--------


池尻大橋駅周辺を歩く

2012-11-17

昨日は、私用があって池尻大橋に行きました。
数年前、歩きに行った目黒川緑道。
今回もちょっと歩いてみました。
目黒川緑道は、246沿いに入り口があります。

と、緑道に入ってすぐの所にシラサギが!
前回行った時もシラサギに出会えて喜んでたんですが
今回も出会えるとは!
目黒川緑道サギ

近くを散歩している人たちもサギをみて驚いてました。
写真を撮っている方もいました(私もですが)
目黒川緑道サギ3

このような人工の小川でもちゃんと野生の鳥が
遊びに来るなんて素晴らしいですね。
シラサギは川の中を歩きながら時折くちばしで
川の中を探って、小さな小魚を捕まえて食べていました。

なんと、2匹ものシラサギが来ていました。
ホッとする光景です。
目黒川緑道サギ2

その近くにはカルガモのグループもいました。
仲良くゆったりと泳いでいます。
目黒川緑道カモ

良く整備されていて気持ちのいい歩道を進んでいきます。
目黒川緑道さんぽ

道の脇にたくさんの花が咲いていました。
その近くでは草花の手入れをされている方が
いらっしゃいました。
目黒川緑道さんぽ2

それにしても良い天気です。
道の途中にあるベンチでおしゃべりを楽しんでいる
方たちもいて、のんびりとした空間です。
目黒川緑道さんぽ3

緑道の分岐点にたどり着きました。
ここまでで約640mだそうです。
目黒川緑道分岐点

そしてこのような看板が。
目黒川看板

読んでいて、「ああ、その通りだな~」と思いました。
看板に書かれていた内容をまとめると、
・ウォーキングをすると頭が冴える
ウォーキングをすると血行が良くなります。
血液は酸素を全身に運ぶ役目を持っています。
血行が良くなれば脳へ運ばれる酸素の量も増えます。
だから歩くと頭が冴えるというわけです。
歩いていると頭がスッキリした感じになるのは
そのためだったのか・・。

・ウォーキングをすると体が丈夫になる
全身の血行が良くなれば、ダイエット効果や
動脈硬化の予防などにも役立つそうです。
歩くと骨に刺激が加わるので、骨粗しょう症の
予防にもなるそうです。女性の方は骨粗しょう症に
なりやすいそうなので、ウォーキングをすると
良いのではないでしょうか。

・ウォーキングをすると精神の安定に役立つ
歩くと足裏を刺激するので自律神経の
バランスが良くなって、精神の安定に役立つそうです。

このように、看板にはウォーキングのいろいろな効果が
書かれていてちょっと嬉しくなったのでした。

そのあと246沿いの「誠屋」というラーメン屋さんへ。
入って右側に食券販売機があります。
誠屋

ミニらーめん(500円)を食べました。
こってり系のスープにトッピングのゆでたほうれん草を
からめて食べると(゚д゚)ウマー
チャーシューもよく味が染みてました。
誠屋らーめん

テーブルの上には豆板醤や揚げニンニクの缶、
らーめんダレ、お酢、ラー油のボトルなどが
置かれていました。
誠屋らーめん2

ラーメンを食べ進めた後で、この揚げニンニクと
豆板醤を入れて食べてみました。
こってり系のスープにはニンニクが合いますね( *´Д`)
豆板醤はちょっと入れすぎてむせてしまいました。

今日は気持ちのいい緑道を歩いたり、美味しいものを
食べたりと幸せな一日でした( ^ω^)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

