スポンサーサイト

--------


国母駅前温泉 健康ハウス

2011-08-18

青春18きっぷを使って、山梨県にある
国母駅前温泉 健康ハウスに行ってきました。

中央本線の大月駅を出発し、しばらくトンネルが
多くなってきます。
東山梨あたりで進行方向右手に
甲府盆地らしき景色が見えてきて、手前には
ブドウ畑やモモ畑があって、いかにも山梨らしい
風景になって行きます。

大月を出てから一時間くらいで甲府駅に到着。
いったん改札を出て駅前を散策。
お盆のためか観光客がたくさんいました。
甲府駅

甲府駅に併設されている「エクラン」という
駅ビルを見て回ってから今度は身延線のホームへ。
身延線ホーム

甲府駅3

甲府駅のホームから、お城のようなものが見えます。
これは舞鶴城公園というところのようです。
あとで見に行ってみることにしよう。
甲府駅2

身延線はワンマン運転を行っているそうです。
バスみたいですね。
降りるときは一両目の一番前のドアしか開かないので
お客さんは皆さん前のほうに集まってきます。
そして乗車券を運転手さんに見せたり、
お金を払ってから降りていきます。
おつりのないようにお願いしますという
アナウンスが流れていて、ちゃんと両替機も
備え付けてありました。
このようなタイプの電車に乗るのは初めてなので
とても興味深くて面白かったです。

さて、国母駅に到着しました。
国母駅

国母駅2

国母駅は無人の駅です。
お目当ての国母駅前温泉 健康ハウスに向かいます。
駅から数分で着きました。
建物の外観は少し古そうな感じがしました。

入って右手に靴をいれる場所があって、
受付で靴入れのキーを渡してロッカーのカギを受け取り
入浴料の550円を払いました。
浴室に入ると、硫黄のような香りが。
リラックスバスという浴槽があったので
入ってみると、パイプから源泉がジャバジャバと
ものすごい勢いで注がれています。
浴槽から温泉がどんどんあふれ出て床に流れています。
これはすごい・・(;゚Д゚)
こんな豪快な源泉掛け流し風呂は見たことないです。

そのほかにバイブラバスというぬる目の浴槽があり、
こちらはゆったりと浸かっていられます。
あと、珍しいのがラドン泉があること。
奥の方に「ラドン」と書かれたガラス戸があって開けると、
ムワ~と湯気が立ち込めています。
そのなかにかなり熱めのラドン泉の浴槽がありました。
熱いし湯気が立ち込めていて蒸し暑いので、
あまり長くは入っていられませんでしたが
かなり効きそうな気がしました。
こちらの施設ではリラックスバスとラドン泉が
源泉掛け流しと表示されていました。

すっかり体が温まったので甲府に戻ることに。
さっき気になった舞鶴城公園へ行ってみました。
天守台から甲府の町が見渡せます。
舞鶴城公園

舞鶴城公園2

舞鶴城公園3

舞鶴城公園4

明治天皇がこちらに登られたという印の石碑が
立てられていました。
舞鶴城公園5

こちらの温泉が効いたみたいで左肩下のコリが
とれて痛みがなくなっていました。
2時間くらい入っていたので少し湯あたり気味に
なってしまいましたが(;^ω^)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

