
--------


スニーカーが壊れてしまった・・・

2012-09-30

タイトルに書いたとおり、
愛用しているスニーカーが壊れてきました(;´Д`)

水溜りの上を歩いたら浸水してきて、
良く見たら靴の側面に割れ目が出来て
穴が開いてました…。
まだ1年くらいしか履いてないのに…。
たくさん歩きすぎたのかな。
新しいの買うのがもったいないので、
もう少し粘って履き続ける事にします(`・ω・´)

 【最近の歩いた距離】
日付距離コース
9/205kmいつもの川沿い
9/228km江戸川~篠崎周辺
9/263.3km隣町のショッピングセンター
9/295km石神井公園


夜は第3のビールで晩酌。
金麦糖質オフ

サントリーの「金麦 糖質70%オフ」です。
白いパッケージがキレイなのに惹かれて購入。
糖質オフのビールは初めて買ってみたけど
体に良いのかな?

高洲海浜公園を散策

2012-09-30

浦安市の海沿いにある
高洲海浜公園に行ってきました。

こちらの公園内には駐車場もあるし、
広い芝生のエリアがあってボール遊びをしている
人たちや犬とフリスビー遊びをしている人など
多くの人たちが楽しそうに過ごしています。

今回は、海沿いのほうを歩きました。
高洲海浜公園

海際には柵があるのでよじ登らない限りは
海に落ちる心配も無くて安心です。
すぐ下にはテトラポッドが敷き詰められていて
釣りをしている人もたくさんいました。
すぐ近くの河口で昔ハゼ釣りをしたことがあります。

それにしても良い眺めです( ^ω^)
天気が良いので対岸が見えています。
この日は園内を1kmくらい歩いて終了しました。

夜はクリアアサヒで晩酌。
クリアアサヒ

今まで金麦ばかり飲んでたんですが、
クリアアサヒもスッキリしていて美味しいと
思いました。

孤独のグルメ巡礼@石神井公園

2012-09-29

今日は、天気が良かったので電車に乗って、石神井公園まで行って来ました。

ここは、「孤独のグルメ」という漫画の舞台になった事のある知る人ぞ知る場所です。
食器などの輸入販売業を営んでいる主人公が、
色々なお店に一人でふらりと入って食事をして、
色々思ったことを口にするというだけのストーリー。
ちょっと変わった漫画ですが、
主人公が実に美味しそうに食事をするシーンが
たくさん描写されていて美味しそうなのです。
読んでいると「ああ~分かるその気持ち…。」
と共感することが良くあります。
背景なども細かくリアルに描かれていて、
読み応えがあります。
なかなか魅力のある漫画だと思います。

石神井公園は、子供の頃から何回も行った事があるので
私にとってなじみ深い場所です(・∀・)

石神井公園に到着したのは17:00くらい。
辺りは暗くなりはじめています。
石神井公園


池の周りでは散歩している人や、
釣りをしている人が何人もいました。
石神井公園2


石神井公園3

漫画で登場した休憩所は三宝寺池の方にあります。
石神井公園4

店頭に「店内の写真撮影はできません」
という張り紙が(;^ω^)
やっぱりあの漫画を見て来店する方も多いのでしょう。
石神井公園5

石神井公園6

こちらの休憩所で主人公の井之頭五郎氏が、
カレー丼とおでんを注文するのです。

お店の外にある自動販売機で主人公が「チェリオ」
というジュースを購入して一口飲んだあと、
「このワザとらしいメロン味!」という名ゼリフ?を発します。
そのあとチェリオをおでんと一緒に飲みながら、
「おでんとメロンソーダっていうのは最悪の組み合わせだな」
と、主人公がつぶやくのが何だか笑えます。
自分で注文しといて文句を言うのが面白いっていうか。
こんな調子でストーリーが展開していく漫画なのです。
(最近はドラマ化されたからご存知の方も多いと思います)
私も試しにチェリオを飲んで見ようかと思ったんですが、残念ながら、もう売ってませんでした。

日が暮れてきたので少し歩いてから帰りました。
今日は5kmくらい歩いて来ました。
良い運動になった(・∀・)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

新品価格
¥630から
(2012/10/10 23:21時点)




サイボクハムはお肉のテーマパーク

2012-09-24

昨日、埼玉県日高市にある「サイボクハム」という所に
行ってきました。

ここは、色々な種類のお肉やハム、ソーセージなどを
製造販売している会社で、ここにある直売店で
それらの商品を買う事が出来るのです。
店内はお肉やソーセージがぎっしり並んでいます。
サイボク

サイボク2

白モツやミミガー、豚足なんかも売ってました。
パン屋さんもあって、サツマイモのパンを試食しました。
ふかふかでお芋が甘くて美味しかった~( *´Д`)

お買い物が済んだら外にある売店で
ソーセージとかモツ煮、スペアリブなんかを
買ってその場で食べる事が出来ます。
熱々で美味しい!
こちらのソーセージは、脂身でかさ増しとかしてなくて、
本当にお肉だけが詰まっている感じで、
しかも柔らかくて本当に美味しいのです。
味もハーブ入りとか色々あって楽しいです。

この日は「わいわいセット」(1000円)を購入。
ピリ辛チョリソーやサラミなど4種類のソーセージが楽しめます。
あと、サイボクハム特製のマスタードも買いました。
車の中でつまむ用にスモークチーズも買ってしまいました。
サイボク3

これ、けっこう好きです。チーズがねっとりとしていて、
塩加減も丁度良く、チーズのコクと燻製の香りが
口のなかで広がって(゚д゚)ウマー
ドライブ中に2人でパクパクつまんでいたら
すぐ無くなってしまいました(;´∀`)

そのあと、「道の駅あらかわ」に立ち寄りました。
サイボク4

先日の記事で書いた、
保護されたイノシシの子供を見に行ったのですが、
もういなくなってました。もう大きくなって、
どこか別の場所に移ったのかもしれないですね。

この道の駅あらかわのフルーツをふんだんに使った
ソフトクリームがなかなか美味しいです。
春に訪れたときいちじくソフトを注文したら、
イチジクのコンポートがソフトクリームの上に
乗っていて、いちじくのフルーツソースがかかっていました。
いちじくの風味がしてとても美味しかったです(・∀・)

この日は一日中雨だったので、
今度は天気の良い日にまた来たいなと思いました。

私たちは日帰りでドライブがてら訪れましたが、
ゆっくりしたい方は宿泊施設を利用したほうが良いと
思います。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

篠崎でウォーキング

2012-09-24

おととい、江戸川区の篠崎に歩きに行きました。
河川敷からは見通しの良い景色が広がっていて癒されます。
篠崎


妙典と、篠崎の間をつなぐ篠崎水門という
小さな水門を渡ります。
篠崎2

篠崎水門では、釣りをしている人が何人もいました。
なんと、1mはあろうかという
巨大なコイを釣り上げているおじさんが!!( ゚д゚)
釣り上げたコイを持ち帰っていらしたように
見受けられましたが、やはり食べるんでしょうか…。

河川敷はグラウンドやポニー公園などがあり、
のどかな景色です。
ボーっと遠くを見ていると、パソコンの使いすぎで
溜まった目の奥の疲れが、
フワーッと抜けていく感じがします。
やっぱり散歩は良いですね。

住宅地の方へ行くと、小さな緑道があります。
本郷用水親水緑道というそうです。
篠崎3


目をこらすと、5センチくらいの黒っぽい魚が
泳いでいます。
大きい鯉なんかもいました。
ポンプで江戸川から水を引いて流れを作っているようです。
水辺には、木や草がいろいろ植えられています。
地元の人達の憩いの場になっているようです。
篠崎4


緑道の途中には、「おとど」という
ラーメン屋さんがありました。
こちらのラーメン屋さんはラーメンの上に焼肉とか卵が乗っていて、ご飯がタダでついてくるというお得なラーメン屋さんなのです。一度食べてみたいんですが、最近食が細くなってしまったので、残しちゃいそうで行くのをためらっています。

もう少し進むと「ノアレザン」という
パン屋さんもあります。
こちらのパン屋さんは、昔ながらの素朴なパン屋さんという感じがします。
何回か利用させて頂きましたが、けっこういろいろな種類がありました。
お値段もお手頃なものばかりです。
カツサンドとか、天然酵母のレーズンパンとか、
ほうれん草パンとか何種類も買って
近くの公園のベンチで食べてみました。
派手さは無いけど、優しい味わいです。
けっこう人気のパン屋さんみたいで、
お客さんが入れかわり立ちかわり訪れています。

篠崎水門に戻ると、何とまた別のおじさんが
巨大なコイを釣り上げているではないですか!
このへんは、コイの穴場なんでしょうか。
向こう岸では、シーバスを狙っていると思われる人たちが
何人かいます。
シーバスは何回か食べた事がありますが、
小骨が少なく上品な白身でなかなか美味しい魚です。

この日は8kmくらい歩きました。
だいぶ暑さが和らいで歩きやすくなりました(・∀・)

浦安でウォーキング

2012-09-22

以前私は浦安に住んでいました。
浦安は魚市場や船宿があって、漁師町の面影が残っていて
雰囲気がある街です。
道路も整備されていて歩きやすいのでウォーキングにはもってこいです。

私がウォーキングを始めたのは
浦安に住んでいるときでした。
きっかけは、何となく体力をつけたいな、
と思った事なんですが…。
最初は1~2kmから始めて、
だんだん遠くまで歩くようになりました。
歩きやすい環境だったことも、
続けられた理由の一つだと思います。

なので、浦安は私のウォーキング生活の原点とも言える
思い入れの深い場所なのです。

舟入緑道

↑こちらは、舟入緑道という短めの緑道です。きちんと整備されていて気持ちのいい道です。
昔はここは川だったそうです。船の通る道だったとか。


旧江戸川に浮かぶ妙見島
妙見島

この妙見島は、工場が密集している島です。浦安駅の近くにあります。
この島で釣りをしている人をよく見かけます。
夜に散歩すると、こちらの工場群が照明で照らされていて、キレイです。


旧江戸川沿い

旧江戸側沿いは、歩道が整備されていて、
車とぶつかる心配も無く
のんびりと歩く事が出来ます。
私はこの道を歩いたり、浦安橋を渡って
葛西臨海公園の方に歩きに行ったりしていました。
川沿いには、船宿の船着場がいくつかあります。

夜はこの川沿いでディズニーの花火を見たり、
屋形船が通るのを眺めたりしていました。

なんだか書いていてなつかしくなりました…( *´Д`)
浦安は素敵な街だと思います。

また近いうちに歩きに行ってみたいと思います。




イラストやデザインのお仕事

2012-09-18

イラストを描くのが好きな方は多いと思います。
私も絵を描くのが好きで、植物とか動物の絵をちょくちょく描いています。
でも、それを仕事にしようと思ってもなかなか難しいですよね。

ところがこんなサイトがあると知りました。
Crowd Gate(クラウドゲート)というサイトです。
このサイトに登録すると、イラスト作成 依頼デザイン作成 依頼が出来るそうです。
具体的に言うと、例えばお店の看板をデザインしたいけど自分では出来そうに無い。そんな時、
このサイトに登録しているクリエイターに看板のデザインを依頼することが出来るのです。

また、クリエイター 募集も随時行っているので、イラストやデザインに自信のある人はこちらのサイトに登録すれば、仕事の依頼が来るかもしれないのです!

サイトを拝見しましたが、分かりやすいですね。「仕事を探す」のページでは現在募集中の案件が
表示されていて、あと何日で締め切りとかちゃんと表示されていて安心です。
過去の案件で会社のロゴ制作というのを拝見したのですが、数十人ものクリエーターが
それぞれ作品を提案していて、その作品を見る事が出来るのでとても楽しいし、参考になります。
クリエイターの方たちはレベルが高いですね~。
ほとんどの作品はイラストレーターやフォトショップなどを使って作られているようです。

私はもし絵の仕事をするとしたら、動物などのキャラクターをデザインしてみたいですね~。
採用される自信は今のところ無いですが(;´∀`)

イラストの仕事をしたい人とイラストを必要としている人の橋渡しのような存在のサイトです。
会員登録は無料で出来るとのことなので、興味のある人はチャレンジしてみるといいかもしれません。
イラスト作成、デザイン作成などの仕事をクリエイターに依頼

この情報は、レビューブログからお知らせを頂きました。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

最近歩いた距離の集計

2012-09-18

毎日暑い~(;´Д`)

 【最近のウォーキング状況】
日付歩いた距離コース
9/185km御徒町の佐竹商店街周辺
9/143km隣町の美容室まで往復
9/103km隣町のスーパーまで往復
9/83kmいつもの川沿い


今日はサントリーの「金麦」で晩酌をしました。
金麦


第3のビールは安いのでよく買っています。
お財布に優しいビールです。
手前に写っている黄色いのは、かっぱえびせんのフレンチサラダ味だそうです。
酸っぱくてけっこう美味しかったです。
期間限定らしいからもう販売されてないかも。

日本で二番目に古い佐竹商店街でウォーキング

2012-09-18

先日、御徒町駅で降りてウォーキングしてきました。

駅前はたくさんの人であふれかえっています。
人混みが苦手な私は
さっさと駅前から離れて歩き始めました。
せっかくアメ横とか面白そうなスポットがあるのに
スルーしてしまいました…。
ものすごい人混みだったもので(;^ω^)

もう9月も半ばを過ぎているというのに日差しは強く、
蒸し暑いです。
歩いていると汗がどんどん出てきます。
あ~、暑い…(;´Д`)

駅からまっすぐ歩いていくと、
都営大江戸線の新御徒町駅にたどり着きました。
ふと、新御徒町駅のそばに、商店街のアーケードを発見。
面白そうなので行ってみる事に。

その商店街は「佐竹商店街」というそうで、
日本で二番目に古い商店街という垂れ幕が
かかっていました。歴史のある商店街のようです。
しかし、休日だと言うのにお客さんがほとんどいません。
通行人も私のほかに2~3人ほどで、
広いアーケードの中はがらんとしています。
古いお煎餅屋さんとか服屋さんなんかが並んでいます。
P1000428.jpg

P1000429.jpg

なんだかここだけ時間が止まっているかのような
雰囲気です。(途中に小さいスーパーがあり、
そこはお客さんが結構入っていました。)
5分ほどでアーケードを抜けたので、
また引き返して戻ってきました。
人が少ないので歩きやすいのですが、
こんなにお客さんがいないと少し心配になります。
アメ横はあんなにお客さんでごったがえしているのに…。
それとも今日はたまたま
お客さんが少なかっただけだったのかな?

この日は5kmほど歩きました(・∀・)
歩いたあとはご飯が美味しく頂けます。


野菜のおすそわけ

2012-09-17

スーパーでキャベツとかレタスを
買ってきたときは、外側のかたい葉っぱを
もちのすけ(うちのうさぎの名前)にあげています。
レタス食べるもち

やっぱり生の野菜は美味しいようで、
シャリシャリと良い音を立てながら食べています。
普段は牧草とペレットを主食にしています。

最近換毛期で毛が抜けています。
毎日ブラッシングをしていたおかげでようやく
落ち着いてきました。
いくら空気清浄機を設置しているとはいっても、
まめに掃除機で毛を吸い取らないと、
部屋中に抜けた毛が舞ってしまうのです(;´Д`)

ブラッシングが嫌いなもちのすけですが、
頭をなでてやると気持ち良さそうに
ぺターンとうつぶせになるので、
その隙にブラッシングをしています(;^ω^)

お散歩がてら散髪

2012-09-14

今日も暑かった~(;´Д`)

今日は、隣町まで歩いて髪を切りに行きました。
もうしばらく切ってなくて、だいぶ伸びてうっとおしかったのでバッサリ切ってもらいました。

今日行ったのはカット専門の美容室
お値段も安くて1500円くらい。
安いから変な髪形にされたりしないかな~なんて少しドキドキしてたんですが、今日行ったところは全然そんな事なかったです(・∀・)
毛先を軽くして段を入れてもらい、希望通りの髪型にしてもらえてとても満足しました。

カット専門美容室って結構良いですね。
シャンプーとかしないで、霧吹きで軽く髪をしめらせてから切る→切り終わったらドライヤーで髪を整えて終了。
なので、すぐ終わりました。
来店してからも待たされる事無くすぐ切ってもらえたので、時間の無い方にはおすすめです。
必要最低限の事だけやってくれて、料金が安いのは魅力ですね。

結構人気店みたいで、お客さんが途切れることなく来店していました。
また行こうと思います。

最近髪の毛がパサパサで痛んでいるみたいなので、
帰りに「TSUBAKI」のトリートメントをマツキヨで買ってみました。
ツバキ

これで少しは改善されるかな…。

今日は3kmほど歩きました。



<追記>
「TSUBAKI」のトリートメントを使い出して一ヶ月ほど経ちましたが、髪がなめらかになり、パサツキ感が無くなりました。
やっぱり髪の毛のお手入れは重要ですね(;^ω^)

カーナビの買い替え時

2012-09-13

うちの車についているカーナビが古くなって(10年以上使用)
だんだん現在の道路と違っていると言うケースが増えてきました(;´Д`)

これはもうそろそろ買い換えなくてはいけないですね…。
とか言いつつだましだまし使っているんですが、
つい先ほど、レビューブログさんからこんなお知らせを頂きました。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

三菱電機から7月4日に、DIATONEというカーナビが発売されたそうです。
こちらのカーナビのどこがすごいかというと、従来のカーナビはナビゲーション機能だけを
重視していたのに対し、このDIATONEは、本格的なオーディオシステムを搭載していて、
高音質なサウンドを提供するだけでなく、曲に合わせて音質の調整が出来たり、
音響を自分の好みに調整できる機能を備えているそうなのです。
三菱電機 CLUB DIATONE


うわ~!知らない間にカーナビってこんなに進化していたのか( ゚д゚)
カーオーディオも顔負けの機能がカーナビに搭載されているんですね。
かなり細かく音質や音響を設定出来るみたいです。機械オンチの私には
使いこなせるか分かりませんが(;´∀`)
音に徹底的にこだわる人にはもってこいだと思いました。

もちろん肝心のナビゲーションシステムも充実していて、
余計な表示を省いた「シンプルマップ」など見やすい画面になっていて
これなら運転中でも安心ですね。

うちもドライブの最中はよく音楽をかけています。
私はジュディマリとか好きなんですよね~。あのポップでカッコかわいい名曲の
数々が、こんなすごいカーナビで聞けたら最高だなあ~( *´Д`)

自分の車の中で極上の音楽を楽しみたい方にはおすすめです!



二日酔いに効くサプリメント

2012-09-12

お酒って良いですよね…。

でも、ついつい飲みすぎちゃって翌朝頭痛とか吐き気で
ひどい目にあった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

つい先日、レビューブログさんからこのようなお知らせを頂きました。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

「スパリブ」は飲酒サポートのために開発された
サプリメントで、アルコールの代謝を促進させる効果があるそうです。

臨床実験でもウコンや他の製品と比べて、血中のアルコール濃度や
アセトアルデヒド値が下がっているのがグラフで分かります。
スパリブ

スパリブ

これはすごい…(;゚Д゚)今まで二日酔いで苦しんでいた人も、
二日酔い対策に「スパリブ」を試して見るといいかもしれません。

かくいう私も大のビール&焼酎好きで、調子に乗ってよく飲みすぎて
二日酔いになってしまうのです。あれは辛いですよね~(´Д`lll)
居酒屋で意識が無くなって、気づいたらトイレを抱え込んでたなんて
お恥ずかしい思い出もいくつかあるのです…(((;´ω`)

いやーそれにしても、こんなサプリメントがあるなんて知らなかった…。

天然素材のみを使用して作られているそうなので、
安心感がありますね。体に優しいサプリメントのようです。

この「スパリブ」はファミマ.comのサイト様から購入できるようです。
仕事でお酒を飲む機会の多い方は、一度試して見てはどうでしょうか(・∀・)


ナチュラルローソン

2012-09-10

先日、散歩の途中でナチュラルローソンをのぞいてみました。
ナチュラルローソンって、普通のローソンと違って、なんか
オシャレな感じがしますよね~。

街を歩いていてナチュラルローソンを見つけると、ついつい店内に
入ってしまいます。

売っているものも、焼きたてのパンや、栄養バランスの良さそうないろんな
食材が豊富に入ったお弁当とか。美味しそう!
ちょっとお値段は高いけど、健康に良さそうなお弁当を
手軽に買えるのは魅力ですよね。

そんな中、気になったのがこちらのお水。
シリカ高含有の天然水 ispring

ニュージーランドで採取されたというこのミネラルウォーターは、
軟水で、日本人の体質にピッタリなのだそうです。
お子様やお年寄りの方でも安心して飲む事ができるそうです。

パッケージもシンプルでクリアな感じがしてキレイだし、
何か気になっちゃったので、今日はここで紹介してみました。

ホームページを読んで見ると、美しい水源の写真が載っていました。
こんな泉で泳いで見たいな~。ああ、旅行に行きたい( ´Д`)

しばらくは、このナチュラルローソン ispringを飲んで、ニュージーランドの大自然を味わって、
旅行した気分にひたりたいと思います。(気分だけでも)




テスコのビスケットはお手頃価格

2012-09-08

イギリスの大手スーパー「テスコ」が日本から撤退してしまいました。
代わりにイオンが事業を買収したそうです。

テスコのブランド、安くて美味しいものがたくさんあって、
よく買っていました。
先月はこのカスタードサンドを何度も買いました。
中にカスタードクリームが入っていてビスケットの部分が
軽い口当たりで美味しいのです。
tesco.jpg

テスコが撤退したらもう食べられなくなるんですね…
さびしいです( ´ω`)

このダイジェスティブビスケットもお気に入りでした。
大きくて、あまり甘くなくて、ザクザクしていて食べ応えがあります。
コーヒーと良く合うんですよね~。
テスコ3


このショートブレッドも結構美味しい。
サクサクホロホロしていてバターの香りが
すごく良いんです。
表面にお砂糖がかかっています。
テスコ


上からジンジャーナッツビスケット、
フィグロール、ショートケーキビスケット
テスコ2

ジンジャーナッツビスケットはショウガが効いていて
ピリッとしていて美味しいです。
結構固いビスケットです。
フィグロールは、柔らかいクッキーのなかに、
イチジクのジャムが入っています。
ねっとりしていて独特の食感ですね。


そしてこれがマドラスカレーソース!
結構辛くて、スパイスがたくさん入っています。
あと酸味が結構あります。
手軽に本格インドカレーが作れるので便利なのです。
マドラス

もう食べられないんだなあと思うと残念ですね。
イギリス行って買ってくるしかないですかね(;´∀`)
テスコのお菓子類は、値段が安いわりに
内容量がたくさん入っていて、
節約生活にはうってつけの商品だったんですが…。


くつろぐウサギ

2012-09-07

うちのウサギは寝るのが大好きみたいで
いつも気持ち良さそうに寝ています。
寝るもち


…(;´∀`)

今の季節は暑いので、こういう風に
のびてくつろいでる事が多いです。
のびるもち

エアコンはつけていますが、
やっぱり暑いんでしょうね。

歩いた距離の一覧表

2012-09-05

いつものウォーキングコース。
川沿いを歩いているとスカイツリーが見えます。
土手

歩いて帰ってくると頭の中がスッキリします。

 【最近のウォーキング内容】
日付歩いた距離コース
9/55.5kmいつもの川沿い
9/32.5kmいつもの川沿い
8/313.5km住宅地~大通り

今週は、まあまあ歩いたかなという感じです。
暑いので熱中症には気をつけています。
歩いた後は、スポーツドリンクや麦茶で
水分補給をしています(`・ω・´)

うさぎの換毛

2012-09-05

うちではオスのウサギを一匹飼っています。

もちアップ

人懐っこくて可愛いです。
最近、毛が生え変わる時期らしく、
毛がどんどん抜けていきます。

ちょっと手でなでると毛がふわっと浮いてきて、
うさぎが走り回ると部屋中に毛が舞います(;´Д`)

ちょっと前にアマゾンで
中古の空気清浄機を買っていたおかげで、
かなりウサギの毛を吸い取ってくれています。
ダイキン工業の空気清浄機なんですが、
かなり良いです。
光触媒の消臭機能も付いているし、
細かい毛やホコリを良く吸い取っています。
ウサギの毛は柔らかくて軽いので、
風ですぐ舞い上がってしまうのです。

うちのウサギはブラッシングが嫌いなので、
手で体を撫でながら、
浮いてきた毛をつかんで取っています。

業務スーパーのミーゴレンの素

2012-09-03

今日は、朝ごはんにパスタを作りました。

調味料は以前業務スーパーで買った
ミーゴレンの素です。
ミーゴレンの素は、一瓶300g入っていて
198円でした。
黒っぽいドロッとしたペースト状の調味料です。
業務ミーゴレンの素

ミーゴレンとは、インドネシアの焼きそばの事です。
味は、しょっぱくてニンニクの風味が効いています。小さいエビも入っています。
辛くはないし、日本人好みの味だと思います。なかなか美味しいです。

業務スーパーには他にもタイ食材とか色々な輸入食材が売っています。
見ているだけでも面白いです( ^ω^)

このミーゴレンの素をパスタの味付けによく使っています。

【作り方】 (2人分)
①好きな具をミーゴレンの素大さじ2とナンプラー大さじ1.5で炒める
②ゆでたてのパスタを①に入れてからめる

以上です。わりと簡単に作れます。

安いスーパーを上手く使ったり、自炊をすると食費が安く済みます。
試しに今日のパスタにかかった食材の費用を計算して見ました。適当ですが…。

パスタ 240g  約37円
ミーゴレンの素 大さじ2  約20円
ナンプラー 大さじ1.5  約5円
ソーセージ 3本  約24円
ミョウガ 5~6個  頂き物なのでタダ

合計86円

2人分で86円です。安いですよね。一人分だと43円!
ジュース一本買うより安いなんて。
自炊は節約には欠かせないですね。

でも、私は外食も大切な事だと思っています。
味のレパートリーが広がるし気分転換にも
外食は良いと思うので。

業務スーパー

2012-09-03

昨日、業務スーパーに買い物に行きました。
安くて助かります( ^ω^)

【今日買ったもの】
冷凍ささみ1kg  498円
冷凍豚肉切り落とし400g  298円
こんにゃく  45円×2
カットトマト缶  58円
黒豆入り大福5個入り  138円

しばらく何も買わなくても生きていけそうです。
黒豆入り大福、黒豆がネットリとやわらかくて
美味しかった。
もうちょっとたくさん黒豆が入っていると嬉しいかな・・。
今日は買わなかったけどフライまんじゅう
(アンドーナツみたいなもの)もお気に入り。

大量のニンニクを冷凍保存

2012-09-01

先日頂いたたくさんのニンニクを、一粒づつ皮をむいて、
フリーザーバッグに入れて、冷凍庫に入れておきました。
ニンニク

良い感じに冷凍されています。
こうしておけば、いつでも好きな時に取り出して使えるので
節約にもってこいです。
ホームフリージングはかなりオススメです。
フリーザーバッグは100円ショップで売っているやつを使いました。
安いけど何の問題もなく使えます。
フリーザーバッグ


この間のミョウガもちゃんと冷凍してあります。
ミョウガ

気が向いたときに5~6個取り出しては刻んで、お味噌汁に
入れています。
ミョウガの香りって目が覚めるようなスッキリとした香りで食欲が湧きます( ^ω^)

去年ニンニクを頂いたときはつい忘れていて
カビさせてしまったという痛い経験があるので、今年は
早めに冷凍保存しておきました(`・ω・´)
しばらくニンニクを買わなくて済むので有難いです。

でも、延々とニンニクの皮むきをしていたせいで、手がニンニク臭くなってしまいました(´Д`lll)
キッチンもニンニクの臭いが充満しています…。
ニンニクのパワーってすごいんですね(;^ω^)



プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

