スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアリウム

2006-03-28

水槽を設置していろいろな魚や水草を育てています。

ある日ペットショプで水草をひとつ購入し、水槽の中に植えました。
しばらくすると水草の中心から茎が伸びて水上に顔を出し、さらにどんどん伸びていきました。
やがて葉が茂り、枝分かれし、立派に成長していきました。

その写真がこちら
アクアリウム


……ちょっと伸び過ぎですね(;´∀`)
しかも、うす紫色のかわいい花までたくさん咲きました。
アクアリウム2


この水草の名前は何ていう名前なんでしょう?
あまり聞きなれない名前だったので忘れてしまいました。でも丈夫に育ったので育てやすい品種なのだろうと思います。
水槽の中で水草が揺らいでいるのを見ると、
心が落ち着きます(´∀` )

アクアリウムは手間もお金もかかる趣味ですが、
一度ハマるとどんどんのめりこんでしまいます。

スポンサーサイト

食材をタダで手に入れる(クレソン編)

2006-03-27

先日、千葉県内の某公園に歩きに行ったのですが、
広い公園内の一角に、小さな小川が流れていて、
その小川一面に、ビッシリとある植物が生えていたのです。
食材調達6

これ、全部クレソンです。
あの、レストランでステーキとかハンバーグの付け合せに出てくる生野菜です。

近くにいたおばさん達も、「クレソンだわ!」と言って
収穫し始めました。
私もすかさず、手持ちのビニール袋にクレソンをたくさん詰め込みました。
よ~く見ると、クレソンに混じってセリも生えていました。
もちろんセリも頂いて帰りました。

その夜、クレソンは豚肉と炒め物にして、セリはおひたしにして美味しく頂きました。
クレソンのピリッとした風味と、セリの独特の香りが食欲をそそります。
思わぬところでうれしい収穫があって、
ラッキーでした!(・∀・)

食材をタダで手に入れる(ノビル編)

2006-03-05

タダで利用できるものは何でも利用してみようというスタンスです。
この日は、近所の川の土手でノビルを採ってきました。
食材調達4

ノビルとは、ユリ科の植物で早い話がネギに近い仲間です。
葉っぱをちぎって香りをかぐと、ネギのニオイがするのでそれで見分けます。
ノビルは、根っこのところが丸くなっていて、そこに味噌などをつけて食べるとエシャロットみたいでけっこう美味しいのです。
食材調達5

たくさん食べ過ぎると当たり前ですが口がネギ臭くなります(;^ω^)
あと、お腹の中がネギの成分でカーッと熱くなってきます。
食べすぎには気をつけましょう。

ちなみに、同じ場所にカラスノエンドウとかタンポポが生えていたので、それらも持ち帰って天ぷらにしてみました。
タンポポの花の天ぷらは、甘みがあってサクサクして美味しかったです(・∀・)
カラスノエンドウの葉っぱと茎の天ぷらは、スジっぽくて美味しくありませんでした。というか、固くて食べられませんでした(´Д`lll)
春は、いろいろな植物が生えてくる季節なので、その気になれば夕飯のおかずをゲットすることが出来るのです。

※食べられない野草もあるので注意。

プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。