
--------


天然温泉 かんなの湯

2012-05-07

埼玉県と群馬県の境界ぐらいのところにある
「天然温泉 かんなの湯」という
温泉施設に行ってきました。

夫のカードのポイントが貯まってこちらの入館券を
2枚頂いたので、無料で入る事ができました。

施設はきれいです。受付で岩盤浴の浴衣とタオルをもらい、
岩盤浴の予約をしました。

岩盤浴の時間が来るまで温泉に入っていました。
お風呂は色々種類があります。
温泉のお湯は、消毒臭がして、
あまり温泉っぽくなかったけど、それなりに
楽しめました。

お風呂から上がって岩盤浴の浴衣に着替え、
タオルを持って岩盤浴の順番を待つ
通路のイスに座っていました。
待っている間、施設の人が、
ショウガ湯を飲んでいてくださいと
勧めてくれたので、飲んでいました。体があたたまる~。
館内には、ほかにも炭酸水とかが用意してあり、
自由に飲む事ができました。

順番が来て、岩盤浴に入りました。
室温は、サウナみたいに熱くないです。
ちょっと蒸し暑いくらい。
床は少し熱いので、低温やけどをしないよう、
タオルをしいて、その上にうつ伏せになります。

部屋は薄暗く、音楽が流れていて気持ちがいいです。
しばらくすると汗がどんどん流れてきました。
少ししたら、あおむけになるようアナウンスが流れるので、
その通りにしました。
途中、少し頭がズキズキしてきたけど、もったいないので
最後まで入っていました。
(気分が悪くなったときは、いつでも退室出来るので
大丈夫です。)

岩盤浴が終わったら、もう一度大浴場のほうへ行って、
汗を軽く流してきました。
岩盤浴は初めて入ったけど
なかなか気持ちが良かったです。

そのあとは、秩父のほうへドライブしました。
途中、道の駅で休憩。
道の駅あらかわ

この道の駅に軽食を食べる場所があるんですが、
そこの入り口のところに、
小さいイノシシの子供(ウリ坊)がいました。
ほんとうに小さくて、しまが入ってて
かわいかった~( *´Д`)
このウリ坊は、親とはぐれて一人ぼっちだった所を
保護されたそうです。
親切な人に見つけてもらって良かったね。

「かんなの湯」は周りが自然豊かで、
岩盤浴が気持ちよくてなかなか良い所でした。
お客さんも結構いたし、人気の施設のようです。

【天然温泉 かんなの湯】 オススメ度★★★★
埼玉県児玉郡神川町小浜1341
TEL:0495-77-5526
入場料:大人1200円(会員980円)
     子供500円




正徳寺温泉 初花

2011-08-30

青春18きっぷを利用して、山梨県の
正徳寺温泉 初花」に行ってきました(・∀・)

こちらの施設は、先日インターネットで日帰り温泉を
いろいろ調べていて偶然見つけた温泉です。
けっこう評判良さそうなので行ってみる事に。

中央本線の春日居町駅で下車。
春日居町駅

駅前には足湯がありました。
春日居町駅2

春日居町は無人駅です。
無人駅で降りて電車が行ってしまうと、なんだか
ちょっぴり心細くなります。
春日居町駅3

あたりは美しい山に囲まれています。
この日もとても暑い日でした(;´Д`)
春日居町

春日居町2

312号線を歩いているところ。
キレイな景色です。
春日居町3

駅から1.5kmほど歩くと「初花」に
たどり着きました。緑色の屋根をした建物です。
途中、ブドウ畑の間の細い道を通って行きます。
「ここ、勝手に通って大丈夫なのかな…」と、
心配になるような道でした(;^ω^)

受付で料金を支払ってからロッカーのキーを受け取って
渡り廊下を歩いて浴場へ向かいます。
初花

脱衣所はロッカーとロッカーの間が狭く、
少し窮屈でした。
浴室に入ると土のような温泉の香り。
イスに座ってシャワーを浴びてビックリ。
「肌がつるつるしてくる!」
こちらの温泉は、高アルカリ性の温泉のため、
ぬるぬる、スベスベした触感が味わえるのです。

お湯の温度は低めに設定されていて
完全なぬる湯です。夏にはいいですね。
人肌よりちょっと温かいかな?くらいの温度です。

露天風呂が広くて気持ち良いですね。
ジェットバスもあって、充実した設備です。
サウナも付いてるし、露天風呂の上のほうには
ミストサウナの小さな小屋が建っていて
ゆっくり出来ます。
ゆる湯なのでずっと入っていてものぼせないのが
嬉しいです。

源泉掛け流しの温泉のようで、小屋から源泉が
ザーザーと川のように流れ出ていて爽快でした。
こちらのお湯はとろみがあって上質なお湯ですね。
肌がつるつるしてくるので効いている実感があります。

こちらの施設はもともとうなぎ屋さんなので、
お風呂上りはうなぎを食べる事も出来ます( ^ω^)
私はお風呂だけ利用しましたが、うなぎ好きの方は
ぜひ召し上がってみると良いと思います。

【正徳寺温泉 初花】 オススメ度★★★★★




国母駅前温泉 健康ハウス

2011-08-18

青春18きっぷを使って、山梨県にある
国母駅前温泉 健康ハウスに行ってきました。

中央本線の大月駅を出発し、しばらくトンネルが
多くなってきます。
東山梨あたりで進行方向右手に
甲府盆地らしき景色が見えてきて、手前には
ブドウ畑やモモ畑があって、いかにも山梨らしい
風景になって行きます。

大月を出てから一時間くらいで甲府駅に到着。
いったん改札を出て駅前を散策。
お盆のためか観光客がたくさんいました。
甲府駅

甲府駅に併設されている「エクラン」という
駅ビルを見て回ってから今度は身延線のホームへ。
身延線ホーム

甲府駅3

甲府駅のホームから、お城のようなものが見えます。
これは舞鶴城公園というところのようです。
あとで見に行ってみることにしよう。
甲府駅2

身延線はワンマン運転を行っているそうです。
バスみたいですね。
降りるときは一両目の一番前のドアしか開かないので
お客さんは皆さん前のほうに集まってきます。
そして乗車券を運転手さんに見せたり、
お金を払ってから降りていきます。
おつりのないようにお願いしますという
アナウンスが流れていて、ちゃんと両替機も
備え付けてありました。
このようなタイプの電車に乗るのは初めてなので
とても興味深くて面白かったです。

さて、国母駅に到着しました。
国母駅

国母駅2

国母駅は無人の駅です。
お目当ての国母駅前温泉 健康ハウスに向かいます。
駅から数分で着きました。
建物の外観は少し古そうな感じがしました。

入って右手に靴をいれる場所があって、
受付で靴入れのキーを渡してロッカーのカギを受け取り
入浴料の550円を払いました。
浴室に入ると、硫黄のような香りが。
リラックスバスという浴槽があったので
入ってみると、パイプから源泉がジャバジャバと
ものすごい勢いで注がれています。
浴槽から温泉がどんどんあふれ出て床に流れています。
これはすごい・・(;゚Д゚)
こんな豪快な源泉掛け流し風呂は見たことないです。

そのほかにバイブラバスというぬる目の浴槽があり、
こちらはゆったりと浸かっていられます。
あと、珍しいのがラドン泉があること。
奥の方に「ラドン」と書かれたガラス戸があって開けると、
ムワ~と湯気が立ち込めています。
そのなかにかなり熱めのラドン泉の浴槽がありました。
熱いし湯気が立ち込めていて蒸し暑いので、
あまり長くは入っていられませんでしたが
かなり効きそうな気がしました。
こちらの施設ではリラックスバスとラドン泉が
源泉掛け流しと表示されていました。

すっかり体が温まったので甲府に戻ることに。
さっき気になった舞鶴城公園へ行ってみました。
天守台から甲府の町が見渡せます。
舞鶴城公園

舞鶴城公園2

舞鶴城公園3

舞鶴城公園4

明治天皇がこちらに登られたという印の石碑が
立てられていました。
舞鶴城公園5

こちらの温泉が効いたみたいで左肩下のコリが
とれて痛みがなくなっていました。
2時間くらい入っていたので少し湯あたり気味に
なってしまいましたが(;^ω^)




まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ

2011-08-11

青春18きっぷを使って、前橋駅の近くにある、
「天然温泉ゆ~ゆ」に行ってきました。
群馬の旅4


かなり暑いです(;´Д`)
焼け付くような日差しの中を、
駅前の大通りに沿って歩いていきます。
群馬の旅7


大通りを右に曲がって少し歩くと、
「天然温泉ゆ~ゆ」にたどり着きました。
一階が駐車場になっていて、その奥に入り口がありました。
駅からほんの2~3分で、アクセス抜群です!
エステやマッサージなども行っているようです(・∀・)
群馬の旅8

受け付けや脱衣所もキレイで
安心して使う事が出来ました。
肝心の温泉は、お湯が少し濁っていて黄色っぽく、
細かい湯の花がたくさん舞っています!
お湯に浸かって見ると、なめらかでとろっとしていて、
肌触りのいいお湯です。
これは気持ちが良い( *´Д`)
手すりや浴槽の周りには、温泉の成分が
オレンジ色のゴツゴツした岩状になって、
こびりついています。
露天風呂のほうも、源泉掛け流しのようで、
黒や茶色の湯の花が、温泉の注ぎ口に近くなるほど、
数多く舞っています。
露天の奥には、サウナやミストサウナもあり、
どちらも新しく出来たもののようで快適でした(・∀・)
サウナ内にはテレビが備え付けられていたので
見ていました。ちょうどお昼のニュースをやっていて、
この日は関東全域で猛暑になり、
熱中症で救急搬送された人がたくさんいるとのこと。
私も気をつけなければと思いました。
それにしても気持ちのいい温泉で、
すっかり気に入ってしまいました。
温泉に浸かりながら、お湯がジャブジャブと
注がれていくのを見ていると、
なんとも言えない贅沢な気分を味わえます。
温泉から上がると、
体の芯からポカポカと温まっていました。


帰りに、受付でお会計をしたら、
ヤクルトを一本もらいました。
こういう心遣いってものすごく嬉しいですね( *´Д`)
ありがたく頂きました!
群馬の旅9



「天然温泉ゆ~ゆ」なかなか良いです。
群馬県は草津温泉などもあるし、温泉の宝庫ですね~。

【まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ】 オススメ度★★★★★




真鶴の料理自慢の宿「きどぐち」で一泊

2006-12-03

湯河原温泉に行ってきました。
今回宿泊する宿は、宿泊施設の情報サイト
「じゃらん」で予約しました。
こちらのサイトはよくお世話になっています。
空き室状況も一目で分かるし、
いろいろな宿の口コミが載っているので、
評判の良い宿を選ぶ事が出来るので、とても便利です。

東海道線の真鶴駅で下車。歩いて数分のところに
今回お世話になった宿「きどぐち」がありました。
こちらの宿は、お料理が自慢と言う事で、
口コミでも評判が良さそうだったので、
ここに決めました。

宿の人はアットホームで親切にして下さり、
居心地が良かったです。
お風呂は普通のバスルームくらいの広さだったんですが、
さすが湯河原温泉!すぐに体が芯から温まり、
長く入っていられないほどでした。

この宿は食事の量が多いのがウリのようです。
お刺身、天ぷら、あんこうの唐揚げ甘酢あんかけ、
カニ酢、煮物、鍋、焼き魚、
茶碗蒸し、もち米…などなどすごい量(;゚Д゚)
食後のデザートにみかんまでありました。
お腹一杯になり満足しました。

寝る前にもう一度温泉に入りました。
この宿では夜10:30以降は貸切りで入れるので、
のんびり入浴できました( *´Д`)

翌日、チェックアウトしてから近くの漁港へ行くと、
釣りをしてる人がたくさん。
よく見るとメジナが釣れているようです。
真鶴漁港

真鶴

その後城跡公園へ行って歩き回ったり、
水槽のあるレストランを覗いたりしました。
ハコフグかわいい(・∀・)
真鶴旅行

真鶴は干物屋さんはたくさんあるけど、
お菓子とかお土産を買う場所が無いので、
電車で一つとなりの湯河原駅へ行って、
親戚や職場の人たち用にお土産を買いました。

真鶴や湯河原は海も山もキレイで良いところでした。
おかげ様で、すっかりリフレッシュできました!

【きどぐち】 オススメ度★★★★★
湯河原温泉
足柄下郡湯河原町福浦244
東海道線真鶴駅下車徒歩7分





プロフィール

もちまる

Author:もちまる
うさぎと暮らしています。
趣味:歩く事、温泉めぐり、
歩き回って安い商品を
見つけること。
かれこれ7年くらい
ウォーキングしてます。
<現在>
身長:154cm
体重:42kg
血液検査:異常なし
ウォーキングの効果が
出ているようです。
無理はしないで、コツコツと
続けて行きたいです。

カテゴリ
ブログランキングに参加中
良かったらクリックお願いします ↓
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PR
ブログ広告ならブログ広告.com 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
このブログ内で検索
おすすめ商品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

